11月1日は『すしの日』

10月31日、世間は“ハロウィン”で盛り上がってますね♪

以外と知られていませんが、明日、11月1日は『すしの日』なんですよ!!

image

image

実は、歌舞伎に由来しているんですね~(^^)

『義経千本桜』という演目につるべ鮓屋の段という話があります。

源平の戦に敗れた平家の武将・平維盛が、かって父平重盛に厚恩を受た“つるべ鮓”の主人弥左衛門に匿われ、弥助と名を改め鮓屋の手代となって暮らしているという話なんですが、その話に出てくる鮓屋の弥助がすし屋の先祖とされており維盛が弥助に改名したのが11月1日なんだそうです。

これを記念して昭和36年11月に全国すし商環衛連の第4回熊本大会において毎年11月1日を実りの秋・収穫の秋・米への感謝の日として全国すしの日とする事になったんだそうです。

“へぇ~”でしょ!!

ちなみに、興味がありましたらこちらの『すし検定』チャレンジしてみてくださいね♪
なかなか難しいですよ(^_^ゞ

【全国すし商生活衛生同業組合連合会】ホームページ
http://www.sushi-all-japan.or.jp/sushikentei/exam

と、長くなりましたが、「お寿司食べたいなぁ~」と思われましたらば、是非“鮨家よしの”へお越しくださいませm(__)m